ゆいま~る厚沢部ブログ

桃の節句を楽しみました🌺


3月3日にひな祭り会を開催しました。

今回は皆さんからのリクエストで“お汁粉”を作る事に。

(相変わらず餡子がお好きな皆さんです!)

 

まずは白玉作りからスタート💪

豆腐と白玉粉をよ~く混ぜます。

(豆腐を加える事により、どなたでも食べやすい喉越しが良く柔らかもっちりに

仕上がります♪)

 

食べやすい大きさに丸めていきます。

「小さめの方がみんな食べやすいよね!」

「おっ、丁度良いんじゃない?」

 

皆さんのおかげで、あっという間にたくさんの白玉が出来上がりました。

沸騰したお湯で茹で、浮いてから2分位で取り出します。

 

ハウス長が味付けを担当した、甘さ増し増し(笑)の餡子と合わせると…

“特製お汁粉”の完成で~す💗

それでは皆さんで「いただきま~す🍴」

「コレ私が丸めたやつかな~?」

「白玉食べやすいよ。豆腐入れるの知らなかった~。」

「甘くて美味しいね!」と皆さんペロリと平らげていました♪

最後はおひな様を囲んで、ひな祭りの歌を合唱です🎵

 

今年は積雪が少なく雪解けも早かったので、心から春を

満喫できた1日となりました。

 

 

 

最新記事

2024年03月06日

[ひなまつり会」開催🎎

2024年02月20日

除雪の「相棒」と「助っ人」

2024年02月05日

春を呼び込みましょう~節分~

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ