ゆいま~る厚沢部ブログ

春、到来 ~サクラ咲く~


厚沢部にもあたたかな春がやって参りました。

北海道の冬は長く厳しいので、待ちに待った春です。

 

観測史上最速と言われる桜前線の到来に合わせて、皆さんで

お花見会を行ないました。

お向かいのパークゴルフ場の桜。今年もキレイに咲きました🌸

 

先ずは居住者の皆さんと一緒に“関東風桜餅”を作ります。

白玉粉に水を加えて混ぜ合わせ、米粉と砂糖を加えた生地にほんのり

桜色になるよう食紅水で色付け、ホットプレートで焼いていきます。

「焼いて作る桜餅は初めて食べるな~。」

「いつものより簡単に作れるね!」

 

焼けた生地が冷めたら、皆さんの大好物!餡子を包んで…

関東風桜餅の完成です♪

出来上がった桜餅は午後のティータイムで美味しくいただきました☕

 

昼食はゆいま~る食堂に注文していた“特製お花見弁当”。

桜の見える場所までテーブルを移動して、桜に“カンパ~イ!”

いなり寿司や唐揚げ、煮物など盛りだくさん。

「美味しそうだな~。のり巻き好きなんだ!」と

ガブっとかぶりつくTさんでした🍱

 

午後からは外にお散歩へ。

あいにくの曇り空でしたが、穏やかな春の空気が頬を撫でます。

「暖かくて気持ち良いね~。」

「近くで見る桜はやっぱり綺麗だね!」

 

お花見会の締めに皆さんで記念撮影♪

桜をバックにパチリ♪

皆さんの笑顔も桜に負けないほど素敵ですね💗

賑やかで楽しい春の1日となりました。

 

 

 

 

最新記事

2024年04月26日

仕切り直し(お花見)です♪

2024年04月24日

🌸花より団子🍡

2024年03月06日

[ひなまつり会」開催🎎

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ