ゆいま~る多摩平の森ブログ

DIYで住環境を改善!


壱番館北側のスペースには畑が数畝広がっています。
加えて1本歩く道はあるのですが、春~秋にかけて
草が伸び、まるで荒れ地のようになってしまうのが課題でした。

昨年度からゼミの研究で関わってくださっている
東京都市大学 小見研究室・天野研究室の皆さんの力をお借りして
綺麗に整備することに!

どのような道にするのか、草をどうするのか、
費用をどのくらいかけるのか・・・など
学生さんと一緒に頭を悩ませ、何度か提案をもらい、話し合いを繰り返し
進めてきました。

そして、とりあえずやってみよう!と
6月25日(土)11時から!作業着手!
先生・学生の皆さん総勢13名にお越しいただき、入居者やスタッフの
子どもも一緒に頑張ります。

水糸を引いて、道幅を確保し、まずは掘り返します。
草がいっぱいなのでふるいにかけ、草を取り除いていきます。
これが結構な重労働・・・。
力仕事は学生さん、手仕事は高齢者と、着々と作業は進みます。

道をならしたら、ウッドチップが流れ出ないようにガーデン柵を
道に合わせて打っていきます。これもなかなか重労働!!!

そして雑草対策のための防草シートを敷き、
午後になると、4tトラックで6000Lのウッドチップが大量に届き、

それを運んでは道に流し、ならして・・・を繰り返します。

 

そしてついに!
16時を過ぎたころ!道が完成!!
▼Before

▼After

ウッドチップの心地よい香りが立ち込る素敵な道が出来上がりました!
東京都市大学の皆さん、ありがとうございます!!

最新記事

2024年03月20日

🍴3月25日から4月7日までの献立です🍴

2024年03月15日

♪哀愁漂う音色に誘われて~

2024年03月13日

多摩平の森のBタイプ居室をYouTubeでご紹介!!

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ