ゆいま~る多摩平の森ブログ

初のらくらくスマホ教室


ちょっと前のはなしになりますが・・・

2月25日 ゆいま~る多摩平の森で初のスマホ教室を開催しました。

当日はNTTドコモより講師をお招きし、貸し出しスマホや、

ご自身で使っているスマホを使いながらの一時間半。

定員10名と予定していましたが1人オーバーで全員11人。興味の高さがうかがえます。

▼みなさんの真剣に受講されている姿

「画面が大きくて見やすいけど、複雑な機能も多いから、使いこなせるのかな」

というような気持ちで受講されていたのではないでしょうか。

講師の方がまず最初にスマホの起動方法から丁寧に

わかりやすく教えてくださり、少しずつ難しい内容に移り

「カメラ」、「しゃべってコンシェル」、「LINE」など

便利で普段の生活に役立つ機能も説明いただきました。

参加者はスマホを1人1台操作し、お互いに「LINE」でメッセージを送ったり、

グループで会話したり、テレビ電話も体験。

“ガラケー”では出来ない、スマホならではの機能に驚き、教室は大盛り上がりでした。

▼初の「LINE」での会話

2時間前後の講座が皆さんで楽しく過ごし、あっという間に終わりが近づいてきました。

皆さんから「楽しかったね、やっぱり何でもやってみないとわからないよね」

「これはやっぱり便利だね」、「またやりたいわ」と色々感想をいただきました。

現在、日本ではスマートホンの普及率が年々増えており

若年層のスマートホンの使用率は7割前後だといわれています。

高齢者でもスマホ使いたいという方も少なくないと思います。

スマホを使っていた方も、初めて手にされた方も、楽しんでいただけたのではないでしょうか。

最新記事

2024年03月20日

🍴3月25日から4月7日までの献立です🍴

2024年03月15日

♪哀愁漂う音色に誘われて~

2024年03月13日

多摩平の森のBタイプ居室をYouTubeでご紹介!!

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ