ゆいま~る多摩平の森ブログ

ゴーヤ初収穫!!


食堂兼多目的室に、ゴーヤのカーテンが出来ました。
苗から愛情込めて育てたゴーヤが

見事に緑のカーテンになりました。

実が大きく育ったので、
今日は初収穫。

食堂の昼定食に、ゴーヤチャンプルにして加えてもらい
みなさんでおいしく頂きました。

始めの頃は、茎も葉もひょろひょろとなんとなく元気がなく
皆さんに大丈夫なの?ちゃんと育ててる?
とご心配をかけましたが、、、
居住者に「肥料を足した方がよいのでは」と
アドバイスをもらったお陰で
元気に育ちました!
夏は容赦なく日がさしていた食堂も、
涼しげになりました。

また、居住者Yさんには、手作りゴーヤジュースを教えて頂きました。
採れたてのゴーヤがよいそうですが、
ゴーヤに、バナナ、リンゴ、牛乳、はちみつ入りのミックスジュース。
ドキドキしながら飲んでみたら、苦味もなくとーってもおいしかったです。

ゴーヤの苦手だったスタッフもゴーヤ克服しました!
栄養満点なので、最近食欲のないというMさんにも
おすそ分けをお願いしている所です。
今後は、収穫出来た都度、みなさんに「ご自由にお持ち帰りください」として
食べて頂きたいなと思っています。

夏の楽しみがひとつ増え、嬉しいです。

最新記事

2024年05月04日

YouTubeで自然豊かな散歩道をご紹介!!

2024年05月02日

🍴5月6日から19日までの献立です🍴

2024年04月20日

ゆいま~る多摩平の森の風景

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ